“蓄電池の地政学” 中国製蓄電池とEVを締め出した欧米は世界の主導権を取れるか|日経エネルギーNEXT

第9回

中国製蓄電池とEVを締め出した欧米は世界の主導権を取れるか

米国大統領選でトランプ氏が当選を決めた後、第2次トランプ政権の関税政策に注目が集まっている。しかし、電気自動車(EV)・蓄電池分野では米国大統領選以前に米国、カナダ、欧州連合(EU)がすでに相次いで、圧倒的な価格競争力を持つ中国製EVと蓄電池の関税率を上げ、中国製EV・蓄電池の排除に向かった。中国は現地生産に切り替えられるだろうか。また、中国を排除した後の欧米諸国はどのように電動化を進めるのだろうか。

中国製BEVは欧州に相当量が輸出されている

 この状況を受け、2023年10月、EUは中国政府から補助金を受けて製造された安価なEVが域内市場での競争を阻害し、EUの産業に損害を与えているとの疑いで反補助金調査を開始した。EUによれば、2023年における欧州製BEVの平均販売価格は4万6000ユーロ(約736万円)であるのに対し、中国製BEVは3万ユーロ(約480万円)と大幅に安い価格で販売されていた。。。

▶ 大串 康彦=産業戦略アナリスト / カウラ社 電力・エネルギー・スペシャリスト

[連載]蓄電池の地政学